【PROFILE】元美容師がフリーランスWebデザイナーになるまで

たくぞー
たくぞー
こんにちは!
当ブログへ足を運んでいただきありがとうございます!
ここでは、僕の自己紹介とこのブログに付いて紹介させていただきます。

-PROFILE-

はじめまして!
フリーランスWebデザイナーのたくぞーです。

1994年生まれ、茨城県生まれ。
美容専門学校を卒業後、神奈川県で美容師に就職。アシスタント時代の辛さを覚悟してたが、1年で挫折。その時ある人との出会いで辞めることを決意。

元々会社付き合いが苦手なこともあり「人と環境に縛られない働き方で稼いでいきたい」と考えるようになり、仕事を転々とする。

そこでWebデザイナーという仕事を知り、Webデザインスクールで6ヶ月間勉強し、そのまま26歳で未経験からフリーランスWebデザイナーとして独立。

人間関係や環境に縛られている方に、それらから解放されて理想のライフスタイルを叶えてもらうための発信を日々行っています。

Main:Webデザインスキルを磨くための講座を運営

オンライン講座のご紹介

今まで5年間、SNSを通して発信を続けていて、「独学で勉強を続けているけどイマイチ成長できている実感がない」、「スクールに通おうにもそこで何を習得できるのかハッキリ分からない、なにより値段が高い…」という声が想像以上に多いことに気付きました。

そこで、僕が“学びたいこと”ごとに分けてWebデザインスキル習得に特化したオンライン講座を作ることを決意しました。
ホームページが作れるようになりたい、WordPressを理解したいなど、個々の今習得したいことだけを詰め込んだものになっているので、ブレずにデザインスキルを身につけることが出来ます。

現時点では、ホームページ制作スキルが身につく講座のみを提供していますが、完成前にもかかわらず数名の方に事前購入いただきました。

ご提供中の講座の詳細に関しては別の記事でまとめています。

Sub:ホームページ制作の受注

ホームページ制作

現在は講座運営の傍らとしてホームページ制作も行っています。「人間関係や環境に縛られず、伸び伸びとした働き方をしたい」という想いから、Webデザイナーという職業にたどり着きました。

ホームページ制作では、ディレクションから構成、デザインにコーディングとすべての工程を担当しています。ただ”作る”だけでなく、クライアント様のいま抱えている問題の本質を捉え、それを解決するためのご提案から二人三脚でサポートしていきます。

Asset management:利益はすべて資産運用へ

利益はすべて資産運用へ

事業で得た利益はすべて資産運用にまわしています。
個人で事業を始めてからはもう5年が経ちますが、職業柄資産の運用に関してはおそらく一般よりは多くの知識が手に入ってくると思っています。

その中で、圧倒的に多い声が「銀行に預けておくな」でした。

一昔前までは預けておいてもお金は増えたので一つの選択肢でしたが、いまでは預金金利は年利0.001%、10万円を1年預けてやっと100円の利息が得られる。

正直雀の涙レベルです。

どうにかしてお金にもしっかりと働いてもらうことは出来ないか、と調べに調べ尽くした結果、FXにたどり着きました。

マネースクエアという会社が特許を取得した「トラリピ」という取引手法を利用して、月利1~3%、年利にすると12~36%のローリスク・ローリターンで運用しています。

トラリピに関しては今後、運用実績も交えて発信していこうと考えています。

みなさんが今後、事業で収入を得た時になにか資産を形成していきたい、そう考えたときに僕の運用方法が参考になればと思います。

-STORY-

初めての就職はなんとなくで始めた美容師でした

“未経験から即フリーランスになった”と聞くと、頭が良くて大手の企業に勤めていた実績があるんだろう、と思われがちですが、そんなことは一切ありません。笑

僕はといえば、高校3年生まで得意なこともやりたいことも無い、平凡な人間でした。かと言って高卒で就職はしたくない、もっと青春したい!その中で唯一、おしゃれが好きだったから、という理由で美容師を目指します。

美容専門学生の時の写真
美容専門学生の時です。こんな時もありましたね…

昔から大抵のとこは人並みより少し上手になんでもこなせるタイプでした。けど、飽き性で極めようとはしない、いわゆる器用貧乏ってやつですね。

勉強も記述も人並みにできるようになれば満足、美容関連も資格もとりあえず取るだけ取る、上は目指さない、というなんともつまらない人間。笑

無事専門学校を卒業し、神奈川の美容室に一発で内定をもらい正直社会人なんて「余裕だな」と調子に乗っていました。

でも実際働き始めたら、自分の甘さを思い知らされました。

朝早くから練習、営業後もひたすら練習。営業時間も先輩から叱責の日々。そして向上意欲の高い同期との競争、嫉妬。

アシスタント時代の変わり映えのしない毎日のルーティンが飽き性の僕にはシンドイ日々でした。

ある人との出会いが人生の転機に

人生のターニングポイント

身も心も憔悴しきっていた時、今の働き方を改めさせてくれるお客様に出会いました。

その方は僕の2つ年下で当時19歳、にも関わらず年収は1,000万円超え。

若くして稼ぐなんてそんなこと可能なはずがない。年収というのは培ってきた経験があるからこそ増えていくんだ、そんな固定概念が完全に崩れました。

当時21歳の僕が今からどのように行動すれば若くしてお金を稼げるだろうか?

そう考えるようになりました。

たくぞー
たくぞー
今まで自分の人生をなんとなくで決めてきた僕ですが、この時に初めて「人や環境に縛られずに自分のチカラでどこまでいけるか試してみたい」と強く思うようになりました。

「そのためには何をすべきか」を模索する日々

22歳で美容師を辞めた後、まだ”フリーランス”という選択肢は知らなかったのであちこちを転々としていました。ときには家がなかった時期もありました。

けど、どこに就職してもなにか違う、人間関係が解消されてもお金がない、お金が解消されても時間がない…何かを得れば何かを犠牲にしないといけない、それは僕の理想の働き方とは違う。

そんな時、あるパーティでフリーで活躍しているWebデザイナーと出会います。

ここでも、僕の転機は人との出会いでした。

その方は自分で営業をかけてホームページやLPを作り、利益はすべて資産運用に回しているんだ、と話してくれました。

Webデザイナー
Webデザイナー
人にも環境にも縛られずにPCさえあればどこでも仕事ができる。その代わり、仕事も自分で取ってくる必要があるんだ。
たくぞー
たくぞー
すごい!まさに僕が探していた理想の働き方!

ここで初めて”フリーランス”という働き方を知ります。

この人のようになりたい!そう思いWebデザイナーを目指します。なんとも安直ですね。笑
ですが、この即決断はいまでこそ「ナイスだった!」と自分に言い続けています。

独学と半年間のWebスクールで未経験からフリーランスへ

Webデザインのことをなにひとつ知らない僕は、とりあえずAdobeのコンプリートプランを契約してPhotoshopで手当たりしだいにデザインを作っていきました。

初めて作ったパンフレット

友人に依頼されて初めて作ったデザイン!

そしてSNSとクラウドソーシングを駆使して何件か案件をこなした後、さらなる高単価な仕事を受けていくためにコーディングの習得に力を注ぎました。

ですが、Webデザインのように感覚でうまくはいかず、途方に暮れていました。(元々美容師だったのでデザインはそこそこ得意でした。)

そんなとき、ある人との出会いが僕をまた導いてくれました!

よく人に影響されていますよね。笑
ですが、誰かからインスピレーションを受けることは自分が最速で成長できる一つの手段です。変なプライドを持たずにありがたく吸収してしまいましょう。

その方も、僕と同じ未経験からフリーランスWebデザイナーになったという女性の方でした。

「知識もスキルもなかった私は転職相談エージェントから経験を積むためにまずは転職するべきだ。でも私はWebスクールで身につけたスキルでフリーランスになりました。」と話していたんです。

僕は迷わずその人と同じスクールに通うことにしました。

スクールに通いながら3ヶ月後に初めてホームページ制作の案件を受注、その3ヶ月後には月収30万円を達成することが出来ました。

スクール卒業後、すでに受注する案件を減らし、デザイナー講師と資産運用をメインに活動しています。

-My thoughts-

インスピレーション

よく「たくぞーさんだから未経験からでもうまくいった」と言われますが、そんなことはありません。

僕は、誰よりも人から受けるインスピレーションを大切にしてきただけです。僕の知らないことを、僕のために話してくれる人を大切にしてきました。

今まで、「人間関係に縛られたくない」と散々言ってきましたが、結局自分を大きく変えてくれるのは”人”です。

僕はこれまでの経験から、「人生は関わる人と自分が素直になることでどんなものにも変えられる」ことを学びました。

「いまの自分を変えたい」、「協力し合える仲間に出会いたい」

自分自身が悩んだ経験があるから、今そう思っている方たちになにか力になりたい、そんな想いを持って講師として活動しています。

「何かを得るためには、何かを諦めなければいけない」

多くの方はそんな風に思っていると思います。
実際に僕も話したとおり、お金を得るためには時間を、時間を得るためにはお金を犠牲にしないといけないんだと悩んでいました。

でも「どちらかを諦めなければいけない」なんてことはありません。僕はWebデザイナーという職業に出会えて、フリーランスという働き方を知ってどちらも諦めずに両立できるライフスタイルを手に入れることが出来ました。

悩んでいる人の多くの方が、その「選択肢」と「方法」を知らないだけです。
「選択肢」を知ることと、それを実現する「方法」さえ分かれば、だれでも実現することができると思っています。

元々飽き性で何事もある程度で満足するだけだった僕自身が叶えられたことが一番の証拠です。
だからこそ、僕が伝えられることを伝えることで、新たな一歩を踏み出せる方がひとりでも増えたらという想いで発信をしています。

Thinking of you

「理想の働き方を叶えたい!」
「好きなことを仕事にしていきたい!」

その素直な思いは大切にしてあげてください。
方法さえ分かればきっと叶います。

そんな想いを持っている方のお役に少しでも立てるようにこれからも発信していきますので、よろしくお願い致します!

たくぞー
たくぞー
一緒に理想のライフスタイルを実現させましょう!

講座やイベントのご案内は、公式LINEアカウントにて優先案内をさせていただいています。興味のある方はLINEアカウントを友だち追加いただけると嬉しいです!

さらに、僕が提供しているホームページ制作の講座のトライアル版を無料プレゼント中!

友だち追加してひとこと、メッセージを送っていただければ誰でも受取可能です。

ぜひお試しください!

最後までお読みいただきありがとうございました!